つぶやき

🧑‍🚒避難訓練

今日は消防署の方立ち会いの元,避難訓練がありました💡𓈒𓂂𓏸保育中に地震が来て給食室より火災発生⚠️という設定で行いました😌

「地震です!先生の言うことを聞いて危なくない場所に避難しましょう!」の放送🚨が鳴ったと同時に”ジリリリリリ⚡️”と非常ベルが鳴って,子どもたちは保育者の言うことしっかり聞き,机の下に潜りこみました😄👏✨

そして給食室からの出火!⚠️なのでこの時も保育者の言うことをしっかりと聞き慌てることなく,グラウンドへ避難する事ができました😊

グラウンドに避難してから,消防署の方より今日の避難訓練がどうだったかお話をしてもらったんですが消防署の方が…😆✨

褒めてくれました🤗✨特に良かった点で褒められたのが,あおぐみさん☺️🎵火災発生の避難訓練だったので,あおぐみのお友だちみんな,口元に手を当てて避難出来ていたそうです😍

さすがあおぐみさんですね👏(ˊᗜˋ*)パチパチ✨

避難訓練の後は,水消火器を使って保育者による消火訓練がありました✨この時も消防署の方の説明を事前に聞き,しっかりとはーい✋と返事が出来ていた子どもたち😊

それでは先生たちの消火訓練の様子です💁‍♀️

お家に帰ったら今日の避難訓練の様子をお子さんたちに聞いてみてください☺️いつどこで起きるか分からない,地震や火災…もしもの事を常日頃から,頭に入れておかないといけないなと思いました😌消防署の方も今日は,お忙しい中お世話になりました!ありがとうございました😊✨

関連記事

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031